差し替えメモ&Tips

諸々の画像差し替え関係の機能がどのヴァリアントのものだか忘れないようにするための覚書。
各Readmeの切り抜き&手を加えたものなので文体がバラバラです。
所々省略していますのであしからず。

◇◆本家 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

◆ポートレート(face)


  • user/graphicフォルダに、face○.bmpを作成することで、好きなポートレイトを作成することができます(○は1~10まで)。
  • 形式はbmpで、サイズは横80*縦112です。

◆キャラチップ(character.bmp)


  • user/graphicフォルダに、chara_n.bmpを作成することで対応したn番の画像に差し替えられる。
  • 基本48*48のサイズ。ドラゴンなど一部のキャラは48*96ドット。
  • 背景色は黒のみ。chara_◯_文字列.bmpでも読み込まれるので整理する際に有用かも。
  • 個別で導入するよりcharacter.bmpに纏めた方が動作は軽い(らしい)。

◇◆FFHP◇◆ - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

  • 同一の画像を使用している別々のアイテムの画像を個別に差し替えられる。
  • また、user\graphicフォルダに・item_???.bmp ・itemEx_???.bmp ・map(0~2)_???.bmp を用意する事で各チップの差し替えが可能になる

◇◆Omake◇ - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


■FFHP化

■殺人鬼や辻プリーストなどのイベントの画像を差し替えられるように変更

■character.bmpの差し替えと同じ要領でバフアイコンの差し替えができるように変更
  • buffIcon_○.bmpという名前でuser\graphicフォルダに置いてください
  • (○の部分にはバフ番号が入ります。バフ番号についてはcharacter.bmpのバフ画像を左から数えてください。一番左の無地のアイコンが番号0です。なお、アイコンサイズはキャラクター画像と違い32 * 32なので注意)
■アイテムを置くときに方向を指定できるように変更。
  • FFHPの機能に寄生する形で実装したためFFHPの機能を有効にする必要があります
  • 左から南、西、東、北、南西、北西、南東、北東の順に並べたbmp(384 * 48 又は 384 * 96の大きさ)をitemEX2_○.bmpという名前でuser\graphicフォルダに置いてください。○の部分は任意ですがFFHPで使用されている既存の数値とバッティングしないようにしてください
  • FFHP付属のitemEX.csvを編集して(詳しくはFFHPのれあどめ)、第8カラムを1にして完了です
  • 縦96の大きさの場合は、第3カラムを96、第4カラムを48にするとよいです
  • あんまり大量にぶち込むと重くなるかもしれません

ポートレート(face)


■face1.bmp全体を大きいサイズで差し替えられるように変更
  • 1キャラあたり80 * 112でface1.bmpと同じ形式のbmpファイルをuser_face1.bmpという名前でuser\graphicフォルダに置いてください (1キャラあたり80 * 112なので全体で1280 * 896くらいの大きさのファイルです)
■追加できるポートレートの枠を拡張。
  • 今まではface1~face9までだったのをface1~face128まで使用できるように
  • そのまま公式に戻しても大丈夫っぽいですが、念のため公式で使用できる範囲に変更しなおすことを推奨します
■character.bmpの差し替えと同じ要領でface1.bmpを差し替えられるように変更
  • 上記のface1.bmp全体の差し替えと併用することも可能です
  • 80 * 112のbmpファイルをuser_npcface○.bmpという名前でuser\graphicフォルダに置いてください (○の部分には顔グラフィック番号が入ります。顔グラフィック番号については同梱のGrid_face1.jpgを参照してください)

キャラチップ(character.bmp)


■ペットのキャラチップを個別に差し替えられるように変更
  • 対象のペットに干渉 → 「着替えさせる」で可能です
  • 通常の差し替え機能を流用しているため、使用する場合はuser/graphicフォルダに差し替えたいキャラチップをchara_661.bmp ~ chara_692.bmpという名前で置いてください
  • また、都合によりこの機能はCNPCには適用できません
■キャラクター版FFHP
  • 通常同一のキャラチップをしているキャラを個別に差し替えられる。
  • 性別に応じて別のグラフィックを割り当てることも可能。

◇◆オーバーホール◇ - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

■メニューアイコンを個別に差し替えできる

■状態異常アイコンを個別に差し替えできる

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